
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

   今朝は寒いです〜〜(+o+)

 コタツの布団も出してしっかり冬支度です^^

 もう秋は終わりなの?? 雪の降ってるところもあるし・・

 冬が来たんでしょうか??

 今朝はどんよりした空模様です〜

 午前中にお買いものに行ってお昼を食べてまったりしてます。

 お庭というと・・クリスマスローズに肥料を与えましたよ〜


 今朝のお庭から・・・


  ニコルさんがやっとお花咲いたんです〜♪

  このバラさんも地植えはダメなようで・・

  彫り上げて鉢植えの予定です〜


  



  


   セントセシリアさんも咲きました〜♪

   まだ開ききってないですね!!
   


  


   スィートチャリオットさんがまた咲きました〜♪


   このバラさんも繰り返しよく咲いてます



   


   賞味期限ギリギリのビン詰め黒豆を発見しました〜

   棚の奥にしまいこんで気が付かなくてね〜

   そのまま食べてもよいけど・・黒砂糖と合わせて
   黒糖蒸しパン作りました


   


    ふっくらとして美味しくできました〜(^o^)丿

    今日はサツマイモをたくさんいただいたんで

    またまたお菓子を作りますよ〜♪


    秋はやっぱりお腹がすいてついつい食べ過ぎ

    ちゃいますね〜^^;


    明日は臨時のお仕事です〜11月は忙しいんです!!

    木曜日もあるので頑張ります〜(*^_^*)







          いつも応援ありがとうございます

               ぽちっとお願い


          ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村

          コメントもありがとうございます<(_ _)>


 

    丹頂さん 



   3連休が始まりました^^

   我が家は祝日はだんなさんはお仕事です〜

   デカイ息子といつも一緒なので・・自由もないので

   ほとんどのんびりしています〜

   皆さんはどこかへお出かけかしら??


   午前中は和太鼓の練習でした・・・

   それが・・いつものメンバーがバザーの準備で欠席!!

   なんと2組だけの自主練習となりました〜


   叩くメンバーも少ないからもちろん私も叩きましたよ^^

   シタウチは慣れてなくてなんとかやったけど

   昼間は暑くて汗がびっしょりでした

   帰ったら疲れて爆睡したし・・・^^;


   今朝水やりして・・お庭のバラさんのつぼみが大きくなりました〜♪

   


   


   ブラックティ 

  

   ジャンヌダルク 

  


   チャールズレニーマッキントシュ 


   


    昨日買って来た美味しいものは^^
    


   


     赤羽あんこ デニッシュパン生地にあんこがたっぷり


    


    こちらのタイプは粒あんです〜

    昨日は生クリーム入りを食べました^^

    日持ちしないので食べてしまいました〜


    なかなか美味しかったですよ〜


    今日はひさしぶりにキルトなんてやりました!!

    そちらはまたね〜(^o^)丿


    皆さん良い週末を  





               いつも応援ありがとうございます

                   ぽちっとお願い


               ブログランキング・にほんブログ村へ
               にほんブログ村


               コメントもありがとうございました<(_ _)>


  



   今日も暑い1日でした〜〜台風は去っても気温は下がらない???


   土曜までは夏日のお天気だそうです〜


   お庭はバラのお花は少なくてつぼみばかり・・

   咲いてるお花も少ないです(+o+)


   涼しくなってきてまたお花が咲きだした・・エリゲロン


   このお花は丈夫ですね〜


   抜いても抜いても増えてます!!



             


     ギョリュウバイさんもポツンとお花咲きだしました^^


     もうじきお花がいっぱい咲きます


              



     
             


   テディベアさんもつぼみが上がってきました〜
   


         



    唯一咲いてるバラさんはセント・セシリアさん〜♪
    
    


     先日お友達のおうちに差し入れしたチョコプリン〜♪

     もうそろそろ冷たいデザートも終わりかな??

     暖かい部屋で食べるアイスクリームは美味しいけどね♪


    


    皆さんに好評でしたよ^^


    お仕事を早退しておばぁちゃんを皮膚科に連れて行きました・

    足の爪で炎症がありました・・

    思ったほど悪くなかったので・・マメに処置すれば良いそうです〜

    来週は母の誕生日なのでお祝いの予定しています




         いつも応援ありがとうございます

             ぽちっとお願い↓

    
    

         ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村

         コメントもありがとうございます<(_ _)>  



       

 


   台風が来てますね〜〜関東は今のところお天気も晴れて

   ます〜 ただ・・暑いですよ!!!


   10月でも半袖OKだしね^^

   台風の多い年ですね〜 皆さん気をつけてね〜


   ハロウインの小物を出してきました〜♪


   オレンジ色が元気になりますね〜


   



    タネ蒔きしてなかなか発芽しなかったけれど・・・


    今回も発芽が確認されました〜


    こちらはセリンセです〜 だけど1つのみ

    もうちょっと出てきて欲しい〜〜〜♪


   


    前回よりも数が増えました


   





   





   





   






    


    ブロ友さんのあいだで流行ってる〜〜ジャム作り^^


    紅玉のリンゴを使って・・ジャム作りしました〜(^o^)丿


    今回皮も入れて煮ました。 色付のためと皮にはペクチンが


    多いのでトロッと煮あがるんです^^


    煮えたら皮は外しますよ^^



    



    出来ました〜〜(*^_^*)  ほんのり色もついてます

    リンゴ3個でビン2つ分できましたよ

    トーストしてパンにつけて食べました〜

    甘さもちょうど良い感じ^^美味しかったです〜♪


    引っ越ししてきたお隣さん^^


    昨日改めてご挨拶にきました。


    生後4ヶ月の赤ちゃんも連れてね^^


    男の子でかわいかった〜〜(*^_^*)


    若いのにしっかりしてる〜〜

    良い方たちで良かったです。


    今夜はお友達とごはんの約束しています♪


    このところ忙しかったから楽しんできます〜(^o^)丿





             いつも応援ありがとうございます

                ぽちっとお願い
 ↓

            ブログランキング・にほんブログ村へ
            にほんブログ村

            コメントもありがとうございます<(_ _)>




     台風がどんどん近づいてきています〜〜

  明日には関東に上陸だそうで・・今は雨も降ってないので・・

  不気味に感じます〜
  皆さんのところはいかがですか??

  とりあえず庭にある小さな鉢はよけておきました。

  でも・・大きな鉢は仕方ないけどそのままです〜

  きっと傷んでしまうでしょうね〜


  


  台風の前に咲いてくれたニューウェーブさん


  肥料のおかげか今回はお花もしっかりしてます〜


  


   この後すぐにカットしました〜♪


    次は秋の開花に期待して^^


   


    めずらしいでしょう〜

    黄色の桃です。


   


    母のところへ差し入れしました。


    そしたらいつものようにお隣のお友達におすそ分けしてね^^


    お返しにお菓子をいただいて・・お互いに気を遣ってる様子・・


   果肉はしっかりしてて香りも良くて美味しかったです〜



    



    挿し木のバラも咲きました〜♪


    ミミエデンさんでした^^  一昨日のお姿 ↓

     


    親株のミミさんもまたまたつぼみが上がってきてます〜


    このバラさんは長い間咲き続けてくれてかわいいです〜♪


    この小さな鉢も明日の台風でどうなるかな??


    お昼頃には暴風らしいので奥の方へ移動してみよう〜


    毎年のことだけど台風は嫌ですね!!


    被害が少ないことを祈ってます〜(+o+)


    皆さんもきをつけてね〜(^o^)丿



            いつも応援ありがとうございます

               ぽちっとお願い
 ↓

 
            にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
            にほんブログ村


            コメントもありがとうございます<(_ _)>


     


   台風が近づいています〜〜今は嵐の前の静けさていいうのかな?


   関東の真上を進んでくるみたいなんですよ〜〜


   月曜は暴風雨みたい!!! 怖いです・・どうしましょ!!


   片づけしないとね〜


   しつこく丹頂さんのお花を・・ 満開になったのでUPしました^^


   お花も大きいんですよ





     


   満開ちょっと前です〜♪



     


   古株なのに・・毎年咲いてくれます〜

   このバラさんは4年前にいただいたものです〜


   バラ屋敷のおうちに住んでた方が年齢的にムリになって・・・


   いくつかのバラをいただいたんです。


   私もいつかはそんな時期が来るんでしょうね 


   それまでは楽しまないと
     


     



    ぴこままさんからどんなのか教えて??と言われて・・

    作ってみました^^  キャラメルポテトです


    作り方は簡単ですよ〜

    サツマイモを切ってから水につけてあく抜きしておきます。

    水気を拭いたらカラッと揚げます。


    フライパンに バター15グラム・砂糖35グラム・水大2を

    入れて火にかけてとろっとするまで煮詰めます。

    その時かき混ぜないで・・ゆするぐらいにします。

    かき混ぜると・・結晶化してざらついた感じで飴みたいにならないの^^


    粘り気のある感じになったら揚げたイモを絡めて完成です〜(^o^)丿


    出来立てかカリッとしてオイシイですよ〜

    冷めると・・柔らかくなってしまうけどね^^

    このレシピは20年以上前にテレビで紹介してたんです〜

    美味しいのでおイモの時期には必ず作ってますよ!!

    ぴこままさんいかがですか?


      


    葉のないバラの枝にたくさんの芽が出てきました!!


    傷んでたので取り去ったけど・・ちゃんと出てきました^^


    春には↓ こんなお花が咲いてくれます〜


    シャンタルメリュー        


    



     今日から連休ですね〜 皆さんはどんな休日なのかな??


     うちはのんびりします〜それよりも台風が心配ですね!!





            いつも応援ありがとうございます

               ぽちっとお願い
 ↓
                ブログランキング・にほんブログ村へ
            にほんブログ村

            コメントもありがとうございます<(_ _)>


    

   今日までは涼しいらしいけど・・明日はまた気温上がるそうですよ!!

   一気に5°ぐらい上がるみたいで・・かなり暑く感じるのでは・・

   今もなんだか暑いように思うんだけど・・マンションって意外と

   外との温度差があるみたいです。


   昨日の夜遅くに大きなクモが部屋の中にいたんです〜

   10センチぐらいはあったかな??アシナガクモさんかしら??

   殺さず・・外に出ていただきました^^

   

   こんなクモ初めてです〜ビックリ!!!!



   今年の夏はバテ気味です!!

   例年よりも疲れが取れません・・ いろいろあったからね

   でも気分転換にお庭に・・・

   午前中に久しぶりに・・草取りしてました。


   バラさんチェックしたらミミちゃんにチュウレンジの幼虫が


   たくさんついてたんです!!


   すぐに取り除いたけどすごい数でした!! 


   まだまだ油断できないですね〜


   バラさんからもまだまだ蕾が上がってきてます〜


  



   


    昨年の秋に蒔いたオダマキのタネ


    1年たち・・こんなに大きく成長しましたよ^^




   


    のんたんさんやポテちゃんからいただいたものです〜


             昨年の10月に蒔きました〜♪  ↓


            

  
    このワサワサした中に名前のタグがあると思うのだけど・・↓


   


    どれがどのオダマキさんなのかは咲かないとわかりません


    辛抱強く待ちましょう〜


   



   いくつかは発芽できなかったのですが・・でもほぼ成功してくれた〜


   来春にはお花がやっと見れそうですね〜(*^_^*)


   タネからの栽培は根気と努力ですね・・


   



    


    昨日のデパ地下で秋らしい一品を買いました♪


    


    竹の皮に包まれた栗羊羹です〜

    栗がどっさり入ってます〜〜〜^^


    日持ちしないのでもう食べてしまいました^^


    上品なお味で美味しかったですよ〜(^o^)丿


    昨日は時間がなくてゆっくり見れなかったけど・・


    デパ地下は楽しいところですね〜


    他にもパンも買いましたが食べちゃいました




    近いうちにまタネまきに挑戦です^^

    今日は牛乳パックの容器も作りました〜♪


    いよいよタネを蒔きます^^


    果たしてうまく行くでしょうか??


    そちらは次回にでも・・・


    明日はお仕事です〜頑張ります




     いつも応援ありがとうございます
       ぽちっとお願い ↓                 

   

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 <(_ _)>


      コメントもありがとうございます<(_ _)>





 

    今日は母のお買いものの付添でした〜

  先週に行った眼鏡屋さんで注文したメガネが出来たので・・

  取りに行きました。

  フレームに新しいレンズを付けるのに1時間かかるというので

  SCの中でお買いものしてました。

  先週もいろいろと買いましたが・・今回も洋服に食品を買い

  楽しそうです〜♪

  ただ・・足が悪いので歩くのもゆっくりです・・

  今回もお気に入りの洋服を買いご満足のようでした。


  メガネを受け取り・・新しいメガネは良く見えると本人も

  喜んでました〜

  
  

  出かけてたので・・今日はお庭はパス〜


  お花も少ないお庭なので・・これから秋になってどんなお花を


  植えようかな??と考えたりしてね^^



     昨年の今ごろはどんなお花が咲いてたかな??

     と振り返ると・・まだバラが咲いてました〜(*^_^*)


     剪定はやったはずなのに??


    



    



     



   こうやって見てみると今年はこのバラさんたちは咲いてません・・


   気温や天気でも変わるんですね^^


  


   今日行ったSCでたい焼きを買いました^^

   これから寒くなってくると美味しいですよね〜〜

   しっぽまであんこが入って美味しかったですよ


   たい焼き嫌いな息子も喜んで食べてました!!


   
   スーパーでゴボウが安かったのでひさしぶりに


   ゴボウのから揚げ作る予定です〜(*^_^*)

   これが美味しいんだな〜〜♪


   それはまた今度ね!!





              いつも応援ありがとうございます

                  ぽちっとお願い
 ↓

   
               ブログランキング・にほんブログ村へ
               にほんブログ村


               コメントもありがとうございます<(_ _)>


 


  夏は雨が降らない日が続いたけど・・


  このところ雨がまとまって降ってます〜


  それに真っ黒な雲がモクモクして異様な雰囲気!!


  ちょっと不気味です!! なぜ??黒くなるんでしょうか??


   このお天気で剪定も今日もパス!! 雷もなったりするので・・


   外での作業は怖いです〜


   ちょこっとだけ出てみたら ミセバヤさんにつぼみがいっぱい

   出てきました〜(*^_^*)


   期待して大丈夫かな??^^


 


  かれこれ2年ですが・・大きくならないアジサイ 


  ここの場所が悪かったんだと思って抜こうとしても根は深いようで


  抜けません!! 困ったなぁ〜

       


       



    またまた出てきてます〜 これから剪定だというのに


    咲いてます〜


           



    それからつぼみも上がってきてます〜


    咲かせたいけど・・カットした方が良いのよね??


    こんな感じではいつまでたっても剪定できないから


    思いっきりが必要ですね〜



            



    昨年何度も作ったチョコムース〜♪


    昨日お友達が来たんで・・作りました^^


    生クリームとベリーなどをトッピングしました



    美味しかったですよ〜



    義父のおうちもそろそろ片づけをしないと!!


    ほとんど遺品整理します〜 使えそうなものは


    福祉関係に寄付したり・・


    まだまだやることはたくさんあってなんだか気忙しいです!!


    自分も将来のためにもいらないものは整理しないとと・・


    話は変わるけど・・今朝・・バラの肥料の中にゴキさんが!!!!


    美味しそうに食べてます!! それも特大のが3匹も!!!


    ちゃんと閉じない私が悪いんだけど気持ち悪い〜〜


    肥料のニオイで呼んでしまったんですね〜

    皆さんも気をつけてね^^;


      




         いつも応援ありがとうございます
             ぽちっとお願い
 ↓              
               


                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
                           にほんブログ村 

 
        コメントもありがとうございます <(_ _)>



 


  今朝は気温も若干下がり・・ホッとします〜


   ずーっと暑いから涼しい日があると生き返りますね^^


   今日は冷房がガンガンきいた部屋で作業してたので寒いくらい〜


   冷え症の私にはしんどくてね!!

   午後にはまたまた気温が上昇しました


   8月も残すところあとわずか・・・・


    残暑はまだまだつづくのかな??


   昨日のチャールズさんが満開になりました〜


   この色が何とも言えないですね〜(^o^)丿   


       


    開きかけもかわいい^^



  



  このバラさんも来春までには地植えにする予定です


  地植えに向かないバラさんを2本ほど抜いてそこの場所へ・・



  抜いたバラさんは鉢に植え替えします〜♪


   涼しくなったら鉢増ししたいバラがたくさんあるので


   今から準備を始める予定なんです〜 土もまた買い足さないと・・


   お勧めの土ありますか?? 前回はバラの家さんから購入しました。



     


  お友達からいただいためずらしい麦茶ですよ〜♪


  葡萄の麦茶なんです



    


   香りがすごく良いんです〜♪


   甘くないので気にせず飲めます・・

   このシリーズにはレモンもあるんです。昨年はレモンの飲んでました。


   私はレモンのが好みかな^^


   ちょっとお高いので普段はミネラル麦茶です!!


   その日の気分で飲んでます〜





   



    デザートローズさんが大きくなりました!!

    すぐわきには子供も出てきてますよ^^


    寒くなると赤くなり・・きれいなんです〜



    明日は母を美容院に連れて行きます・・


    今回はひさしぶりにパーマをかけるみたいです!!


    長時間座ってるのが大丈夫かしら??  





 いつも応援ありがとうございます

     ぽちっとお願い↓

                            にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

コメントもありがとうございます<(_ _)>




                              


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

訪問

ぽちっと〜♪

応援お願いします。

メッセージはこちらへ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM