
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

    昨日から少し気温も下がってしのぎやすいですね〜〜   

    昨日は和太鼓のあとは実家と忙しくて・・

    和太鼓は私たち親も、先生から指導あって練習しました〜

    体育館はそれでも動くと暑くて汗をふきふき・・

    今のところ筋肉痛は大丈夫そう〜〜^^;


    実家の母も元気そうです〜〜 お昼を一緒に食べておしゃべりもして

    秋に母をつれて旅行も計画中で母も楽しみのようです^^


    今朝も曇りだけど・・涼しいですね!!

    お庭も涼しく見えます。


    
 


   ミミエデン の2番花が咲きそうです〜

 


   昨年の千日小坊の葉が伸びてきました〜

   秋には赤い小さなお花咲くかしら??


 

    スィート・チャリオット のつぼみが赤く見えてます〜

    2番花がまもなく咲きそう


 


   昨日、実家に行った時に近くのケーキ屋さんで買いました^^

   ここのお店は以前テレビチャンピオンで何度も優勝したお店です〜

   殿堂入りもしたんで、結構有名になりいつもお店は混んでいます〜

   このパフェ残り1個だったのでついつい、買ってしまいました^^

   プリンにいちごと美味しかったです〜〜♪


 

  それから 黒糖のロールケーキ

   中に大納言とわらびもちも入ってるクリームが美味しい〜〜

    ついつい食べ過ぎてしまって!!



  何度も咲いてくれるジェミニ 


  今年は昨年よりもたくさん咲いてくれています〜〜♪


  雨も降ってきたんで今日はのんびりしてよう〜


                          

                           いつもありがとうございます☆        






   


   この3日間はNoraさんの素適なお庭を紹介してたので・・

   ひさびさに・・うちの庭の様子です〜 ふぅ〜 

   改めてうちはふつうのお庭なんで・・もう少し雑貨などプラスしたいなぁ〜 

   Noraさんたちに、うちに来てほしい〜〜♪ 

   

   


   やっとコーヒーオーベーションの花が開きました〜


   


    挿し木のコーヒーオーベーションも咲いています〜


   

    プリンセスマザーもぼちぼち咲きだしています〜


   

   たくさん蕾があるし・・花持ちもいいんです〜♪

   


   昨日は急に雨も降り出したので、満開の花は全部切りました(+o+)

   もったいないようだけど・・花のためにもあっさりと・・


   


   バラのネームタグにも名前を書き込んで^^

   さっそく、バラさんにつけよう〜〜♪  あとのバラにはふつうのにします〜^^;


   


  チャイブもたくさんお花が咲きました^^


   

  昨日は兄の家族と母が遊びに来たので・・

  シフォンケーキを作りました! 今回はコーヒーシフォン 

  これに生クリームをそえていただきました〜〜

  今回もふわふわでおいしかったです〜〜♪


  姪っ子が私のバラがほしいと言ってたのでジェミニとニコルの挿し木の

  バラをあげました 

  とても喜んでくれました〜(^o^)丿
 
  私も、うちにないバラの挿し木ほしいな〜〜〜

                          

  いよいよヘキサゴンのバックも完成です〜

  次回にお披露目しますね!!  さて?次回はどうしようかな^^

  


                         


                             いつもありがとうございます☆





















   

     

        地震発生から1ヶ月!!!

        一昨日から頻繁に余震があり怖い毎日です〜(+o+)

        昨日も大きな揺れが何回かあって、今日も午前中に揺れました・・

        しばらくは仕方ないのだろうけど不安です〜〜〜


                       



        こちらの地域は、染井吉野はそろそろ終わりかな??
        

        近所の通り沿いに桜だと思うけど??

        ピンクと白の花がきれいいに咲いています〜〜



     


        チューリップも花が開いてきました。

        ここ数日の暖かさでお花は元気です〜〜



     


        50円のカレンジュラも元気です〜〜

        こちらは黄色みたい!

        蕾がたくさんあるんでまだまだ咲きそう^^



     


       バラ の葉っぱがわさわさと元気です〜〜

       蕾も付き始めました^^  5月が楽しみ〜〜♪

       




     


      庭もお花が満開です〜〜


      バラが咲いたら、狭い庭がますます狭い!!^^;

      虫が出てきたからお手入れしないとね(^o^)丿

     



     


       昨日は新聞紙の型を使ってカステラを作りましたよ〜〜


       まず、新聞紙10枚重ねてケーキの型を作りました^^


       55分焼いても紙がこげてない??不思議??

       材料は  卵、砂糖、オリーブオイル、豆乳

             ハチミツ、小麦粉

       シンプルな材料だけど本格的なお味です〜〜






    


       2日目からが美味しいみたい^^
       スライスしたら、カステラですね〜〜

       しっとりもちもちでとっても美味しかったです〜〜♪

       アレンジで、抹茶、ココア、レモン、黒糖など・・・

       次回は抹茶で作ってみよう〜♪

       新聞紙の型は何度も使えるんで経済的!!(^^)v

       


    



     お庭に鳥が遊びに来るんで、こんなのを置いてみたけど

     ぜんぜん近寄らない??  警戒してるんかな??

     雨で朽ちはてています〜〜(-.-)

     まあ、それもいい感じかな(^_^;)


                            




      余震続いてるけど・・皆さん頑張って下さいね〜〜





      これからもがんばります〜〜       ありがとうございます!!
                        

 

     


          今日は風が強い 〜〜雨もパラパラ降ってます〜


          一昨日は大きな余震でびっくりしました!!

          

                          


          1月に植えたポリアンサがまだ咲いてます^^



          まだまだ蕾もあるんで・・なが〜く咲いてくれそう!!



     

           挿し木したバラに蕾がつきました!!    右にあります〜

           他のバラももう少しかな??  

           選定したバラに白いものが・・・
           うどんこ病かな??  消毒しないと!!

           風が強いから明日にしとこう〜〜(+o+)
 

                              

     


          ケーキを作りました!!  中にチョコを入れてみました^^

          ふっくら焼けましたよ〜^^ 

          節電が続いてると・・お菓子やパンもすっかりご無沙汰でした〜〜

          気分転換になったし(*^^)v



     


            庭のミントを飾ってみました〜〜 甘さもまあまあ(^o^)丿

            美味しくいただきました!!

                            




     


        トールのWELCOMEボード  前に作って
        リビングに飾っています〜〜

        ちょっと、かわいすぎて・・・^^;

        これからパッチの続きでもしようかな???

        今日は風が強くて桜も散りそうな感じ!!

        桜も満開だし、近所の桜通りには明日にでも行ってみよう(^O^)/

                      
                           





          これからもがんばります〜〜     ありがとうございます!!
           

 


  今日は朝からいい天気〜〜

  昨日も一昨日も風が強かったので・・今日は風もなく穏やかです〜
  
  昨年咲いたバラです〜  ブルーオーベーション
  5月の時は病気にもならなくてたくさん咲いてくれました!

  秋の時期にうどんこ病に悩まされましたが・・・・




  今年になって剪定して芽の出てきたところです〜

  今年もたくさん咲いてほしいな〜





   今は、だいぶ葉も出てきました^^  順調に大きくなっています〜

   肥料もあげたので調子よさそうです〜




   昨日はうちでのんびりしてたのでお菓子作り♪をしました!

   リンゴとレーズンを入れたマフィンです^^






   焼き上がりました〜  グランマニエのリキュールを入れたので

   いい香りです〜  ふっくら焼けていい感じ^^





   粉糖をかけて・・おいしくいただきました!!

   地震以来、落ち着かない日が続いてたので
   少しほっと出来ました〜

   
   
  



   近所の神社にある夏ミカンの木です〜
   大木です〜

   たくさん実がなっています〜

   甘いのかな?  

   
   こちらの地域は浄水場に放射性ヨウ素が検出されて
   赤ちゃんには与えないで下さいと、不安です〜
   昨日に基準値以下と発表ありましたが でも不安ですね〜

   そのためかスーパーでは、ミネラルウォターも
   売り切れ状態です。赤ちゃんのいる家庭はやっぱり
   心配だと思う。

   早く落ち着いてほしいですね〜〜





   これからもがんばります〜      ありがとうございます!!
   

   

    


 


今日はいくらか暖かい一日でした
朝からシーツやパジャマなどおもいっきりお洗濯しました〜〜

昨日は息子と同級生の女の子の3回忌だったので、親しい母たちでお線香を
あげてきました。

20歳という若さだったので今でもつらい思い出です。

親しい友人が集まったのでお土産にシフォンケーキを作りました!!
卵を4個使ったバニラのシフォンです〜〜

今回は、17センチの型で作りました^^




焼きたてです〜〜今回もおいしそうに焼けました^^
ものすごくふくらんだでしょう(*^_^*)

この後はさかさにして冷やさないと〜〜




さかさまにして冷めるまでしばらくはこのまま・・・
そうしないとせっかくのケーキがしぼんでしまうし!!

このあと、型からはずすんだけど、しつかり冷めないとうまく型から
はずしにくいんだよね〜〜

たまにナイフであちこちくずれて台無しになるし(-.-)
今回はうまくはずれるか!!!!





今回は大成功でした〜〜おみやげ用だし〜〜

これに生クリームをそえればバッチリです

皆さんで美味しくいただきました〜〜♪♪




それからtomoちゃんからいただいた多肉ちゃんお花が咲きましたよ^^
黄色の小さなお花かわいいなぁ〜〜

元気です〜〜  寒い日は室内で管理です!!

根がつくまでは室内のほうがいいみたい^^
ある人のブログに書いてありました!!

もうすぐ、春本番になればベランダで管理して〜すくすく成長してほしい!





それからもうひとつの多肉ちゃん・・・私が治療で数日留守したら
しわしわなんです(+_+)

それで、多肉に詳しいブログの方にコメントしてみました‼

そしたら多肉は強いからあきらめないでと言われ
アドバイスしてくれたので、今再生を祈って管理中です〜〜

真ん中はしわしわだけど・・まわりが元気になったように思います(#^.^#)

まだ油断できないけど見守っていきます〜〜
元気になったらUPしますね〜



こちらはトイレの壁です〜
階段の飾り棚です。

飾り棚なんだけど飾る物なくて・・バラのサシェにまつぼっくりを飾って
います〜

ハートのリースには・・・昨年庭でさいたミミエデンのドライを飾ってみました
まだ、ピンクの色が残っています〜〜
長持ちしてます!!   

今年もミミエデンきれいに咲いてくれるかな??

明日は日曜日、皆さん素敵な休日を〜〜
私はごろごろしています〜〜^^;



これからもがんばります〜〜      ありがとうございます。



昨夜から雪が降り始め・・・今朝、外を見るとかなり積もっています〜
久々の雪で動揺しています(+o+)
掃除が終わってから雪かきしました!!

庭の植木鉢の雪も取り払い、雪は手強いです〜〜腰にきました
前回の雪予報に準備したスコップが役にたちました^^;
今日は楽しみにしていたお友達とカフェに行く予定でしたが、お店の方から
連絡あり・・臨時休業だそうです〜〜(..) 残念だけどしかたないですね

次回、楽しみにしています^^





昨日はバレンタイン皆さんはチョコは手作りでしたか?
私はさぼって、近所のを買ってきました^^

ここのお店のケーキは本にも掲載されたこともあり・・混んでいます
とても美味しいケーキ屋さんです〜〜

中が三層になっていて濃厚です^^
こちらが、息子のです〜〜
障がいがあるので・・・バレンタインの事もわからずペロリと食べ終わり
ました。

喜んでくれたようです




こちらは主人のです〜   仕事で帰りも遅く、いつの間にか食べていたみたい^^;

これはスポンジの中にくるみも入っていてとても美味しいんです〜
赤坂のトップスのチョコケーキに似た感じかな?
私もこちらのケーキをいただきました^^

ホワイトデーが楽しみです〜〜(^^)v




主人が職場でいただいた義理チョコ??  相手はおばさんらしい^^;
私と同じだそう(-.-)

それから息子は、施設の職員さんからもチョコをもらって来ました。
やさしい職員さんに感謝です〜〜

たぶん、私が美味しくいただくことになると思います〜〜^^;

ホワイトデーには、お返しもちゃんとしないとね!!





昨日はミートソースを作ったので、お昼はパスタにしました。

栄養を考えて、ほうれんそうも加えました。
貧血持ちには鉄分が必要だし!!!

私は毎月、病院通いしていて・・血液検査で貧血になることしばしば・・
一時期鉄剤も服用してました。
今は安定しています〜

話が長くなりますが、甲状腺の持病があります〜
2年前に発病しましたが、発病の時は症状もひどく入院もしました。

薬を服用して今は落ち着いています〜
健康が一番とつくづく思うようになりました^^



写真がぼけています〜(+o+)   オートで撮ったのに、私ってカメラは
苦手  せっかくのお花がだいなし

昨年クリスマスの時期にお友達が通っているお花の教室
の展示会を見に行き、思わずお買い上げしました

まつぼっくりの上にブリザードフラワーのバラをアレンジした
ようです〜〜

私、アレジメントに今まで縁がなく初めてでした〜
ブリザードもいいもんですね(*^_^*)



今日も寒い1日でした!!   明日は雪予報がでています〜
私の住んでいる地域は雪になるのも少ないですが、今夜か明日には
真白になるんでしょうか?  

今日は昨年まで働いていました職場に行きました^^
ここは障がいの方が働いている作業所です〜〜
おもにクッキー、マフィンなど作っています!!

私の子供も障がいあるので、ご縁で働いていました。
この作業所を立ち上げる頃からずーっと働いていました。

今は新しい職員さんに所員さんが日々頑張って働いています。
今日はインフルエンザでお休みしている方のピンチヒッターでボランティアで
入りました。  このクッキーはスノーボールという商品です。
焼きたてですよ〜〜  このクッキーは人気商品です^^




焼けたクッキーに粉糖をまぶすと・・・こんな感じ〜 スノーというだけに
白いクッキーです♪♪

本当においしいんです〜〜  材料の一部にアーモンドプードルが入っている
のでこおばしい!   口に入れるとさくっとやわらかです〜〜

袋に入れてシーラーでとめると完成です〜〜
私も久々に働き疲れました^^;

1日楽しくお仕事しました^^
また来てね〜〜と所員さんに言われてとてもうれしかったです(^^♪



これが完成品!!!   隣は型抜きしたクッキー! 白しsh白いハートとチョコハートハートとチョコハート
の詰め合わせです〜  このクッキーもおいしいですよ^^
宣伝しちゃいました!!!!

細々とやってるところなのでちゃんとお買い上げしましたよ^^
これからも頑張っておいしいお菓子作ってね^^

早速、お茶タイムの時にいただきます〜〜





楽天で買ったコーヒーメーカーが届きました!!!
我が家のはお古なんで  おNEWなんでうれしい〜〜〜
tomoちゃん届いたよ^^

明日からこれでブレークタイム  コーヒーは大好きです〜
一日に3杯は必ず飲みます〜〜
昔はミルク、シュガーをいれたコーヒーでしたが今は大人の女性なんで^^;
ブラックです♪

みなさんはどうですか??




これが商品です〜〜  白のコーヒーメーカーは初めて!!!
汚れが心配ですが・・・気にせず使います

今日は久々に働いたこともあり疲れたので早めにねようかな?
でも、見たいテレビもあるし・・なかなか布団には入らないかな^^

明日から3連休ですね!!  我が家は、お天気も雪らしいのでおうちで
ごろごろするでしょう〜〜


みなさんも楽しい休日をお過ごしくださいね(*^_^*)

これからもがんばります〜〜   ありがとうございます!!

        






PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

訪問

ぽちっと〜♪

応援お願いします。

メッセージはこちらへ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM