
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

    今日も寒い1日でしたね〜(*^_^*)

   今回の雪はうっすら雪化粧ですみましたが・・

   土曜日は大雪に予報が出ています!!!


   またまたベランダに避難させないと・・

   お願いだからあまり降らないで欲しいです〜


   お花の少ないお庭・・・さてと??

   写真撮るにも悩んでしまう〜


   


  今が満開のカランコエさん・・春には株分けしてみます〜(*^_^*)


  


  こちらの鉢は・・黄色のカランコエが咲きだしましたよ〜♪


  


  寒いのでひさしぶりにおしるこ作りました〜♪


  


   関東はお汁粉って言うことが多いけど・・関西はぜんざいですよね〜

   未だにどう違うのかわかりません???


   これは粒あんなので田舎しるこって言うのかな??


   お鍋でことこと煮たので美味しかった^^


   今日でお仕事も終わりました〜忙しかったけど

   やれやれです〜♪
   

   たくさん出来たので職場にも差し入れしたんですよ。

   皆さん喜んでくれました〜


   食べにきませんか??(*^_^*)


   


   セリンセさんすごく元気です〜この後は地植えが良いのかな??

   教えて下さい〜<(_ _)>



いつも応援ありがとうございます

 ぽちっとお願い ↓                         にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
コメントもありがとうございます<(_ _)>



   昨日は午後から雪になりました〜〜

  でも湿った雪なので・・積もることもなくて

  うっすら白くなるぐらいかな??

  スコップ出して片づけの覚悟はしてたのだけどね。

  積もらなくて良かったです〜

  東京の郊外は積もったみたいね^^ 大変でしたね!!


  


   昨日の4時ごろはこんな感じ!!


  


   このぐらいですんで良かったです〜


   


  ベランダに避難した鉢植えの数々 


   今朝これをまたお庭に戻しました!!


  


  ニゲルさんもどんどん開きだしてますよ〜(^o^)丿

  


  東京ドームの帰り・・上野で乗り換えだったんで寄り道して・・

  お友達が上野に来たらこれ買った方が良いよ〜と言うので・・


 


   デニッシュパンダのお菓子を買って帰りました〜♪


   上野動物園と言ったらパンダですものね


  


   デニッシュパンの中にはあんこと生クリーム

   サクサクでとっても美味しかったです〜(^o^)丿




    今日はお仕事でした!!忙しかったです・・

    明日もひきつづき・・頑張りますよ〜(^o^)丿


    昨日リフォームの打ち合わせがあって・・やっぱり遅れそう!!


    3月ごろになりそう〜 早く終わってスッキリしたいな




           

いつも応援ありがとうございます

 ぽちっとお願い↓                          にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
コメントもありがとうございます<(_ _)>


       今日はお仕事でした〜いつもの作業に

   受注のお仕事も入ったので・・急遽お手伝い!!

   箱折りの仕事^^ 慣れてくるとスイスイできて

   またそれが楽しい〜♪ でもこれが家で1人なら

   飽きてしまうけど  でもダンボールなので手がカサカサ

   してしまう〜 ほどほどが良いのかも〜♪


  昨日の剪定のつづき・・

  土の入れ替えしました〜


  


  


  これでバラの作業は完了しました

  寒肥も与えたので今後は液肥を時々与える程度かな??

  春はちゃんと咲いてくれるかな??


   

   3時のお茶に・・いただいたチョコレート 



   


   いつも美味しいものを差し入れしてくれるお友達から〜

   ちょっと高級なチョコなので美味しかった〜


    


    セリンセさんもあまり変わらないけど・・脇芽が出てきました〜♪


    るり玉さんこんな感じで大丈夫ですか??


    

     ギョリュウバイもこんな感じ^^

     苗も大きくなってきました!! 地植えにしてしまったので


     どんどん大きくなりそう〜

     やっぱり鉢にすれば良かったかな??どう思います^^


     明日は市役所に行く用事があり出かけてきます〜

     息子の療育手帳の申請があるので・・うっかり忘れてしまうところ

     でした〜


      PS 作業所で使ってるオートミールの缶です〜

         空き缶が20個近くあります〜

         リメイクに使えそうで取ってあるんだけど


         欲しい人いませんか?? あげますよ^^

         


           





いつも応援ありがとうございます

   ぽちっとお願い↓
                                      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

コメントもありがとうございます<(_ _)>


 夜中に雪がちらついたのかな??朝見たら車が濡れてるし・・道路脇が

 白くなってます〜 今日はそれに風が強い!!!

 窓がちょっと空くたびにビュービューと嫌な音がします〜

 マンションは気密性が良いからそうなるのか??欠陥部分があるのか?

 

 新しいマンションはどんどん良くなってきてるしおしゃれだし・・

 こんなことはないんだろうな??

 

 もう・・引っ越しも出来ないからここが終の住処になると思う^^

 

 今日はSCに買い物に行ってきました。

 母から下着を頼まれて買いに・・それから旦那さんのジャケットも買って

 他にも息子が好きなミスタードーナッツも買って・・

 休日のSCはすごい人でした^^


  帰りに疲れたのでキハチソフトを食べました〜


  季節限定のこちら  ↓


  


   ベルギーチョコソフトクリームにベリーやクッキー

   それからチョコプリンも入っててとっても美味しかった


   午後に母のところへ買った下着も届けてきました。

   それから暖かそうなひざ掛けも持って行くととても

   喜んでましたよ。

   

   うちに帰るとあっという間に夕方に・・今日もお庭はパス!!

   

    そろそろ剪定しないとな〜〜


    




  仕立て直したカランコエこちらもお花がいっぱい咲いてます〜(*^_^*)




   


    こちらの仕立て直したカランコエさんは小さなつぼみが

    出てきました〜♪


    こちらも多分ピンクのお花かな??

    赤や黄色のタイプはダメになってしまった!!なんでかしら??


    


    

   


     春のウイリアムシェークスピア♪

     早く春にならないかな^^



    

     昨日はちいちゃんのお祝いのコメントありがとうございました<(_ _)>


     また機会あればちいちゃん登場しますので宜しく〜〜♪




       



              いつも応援ありがとうございます
              
                  ぽちっとお願い↓


              にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
              にほんブログ村


              コメントもありがとうございます<(_ _)>



 


  ひさしぶりのちいちゃん登場です^^

  昨年の12月に来てからそのあと会ってません

  年末からお正月にかけて大阪・京都にお出かけしてました(*^_^*)

  今は自宅に戻って来てますよ^^

  娘から写メが届きました


 


 今月には満1歳になります

 早いですね〜 ここ最近らしいけど歩けるようになったみたいです。

 


   

  お土産が宅急便で届きました。

  京都のお菓子ですね^^


  

   いろんなお菓子がちょっとずつ入っています〜♪

   美味しかったです・・ごちそう様(^o^)丿


   今週何もなければちいちゃんに会いに行って来ます〜♪


   今日も寒いです〜〜

   お庭はパスです・・バラの剪定はもうちょっと暖かい日に

   やる予定です。

   明日もお休みですね^^

   明日も予定はないのでおうちでのんびりします〜(^o^)丿



     


   


             いつも応援ありがとうございます

                ぽちっとお願い↓

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
           にほんブログ村

            コメントもありがとうございます<(_ _)>         

 昨日はイブでした〜♪皆さん美味しいものたらふく食べたようですね^^

 
 我が家は質素ではありますが・・お腹はいっぱいになりました!!


 今日はクリスマスですね〜(^o^)丿

 でも・・午前中は持病の検診で病院でした!!

 年の瀬は病院もでも同じ・・人がわんさかいます〜

 具合の悪い方・・入院中の方・私のような定期検診の方等々・・・

 毎回予約なんですが予定の時間より1時間半も待たされてね〜

 おまけに血液検査したので朝ごはんも抜いて来てるから

 お腹は空くし・・

 やっと呼ばれても・・安定しています〜の一言で終わり・・
 次回の予約して僅か数分の診察でした!!

 薬は院外にしてるんで良かった〜

 院内なら75分待ちですって〜(+o+)

 会計のあたりからお年寄りの怒鳴ってる声がして

 職員に抗議してるし。 病院はホント!!疲れます〜

 健康のありがたさを感じますね^^

 

 今日はいつもの夕ご飯です〜春巻きと揚げ出し豆腐^^


 昨日はご飯のあとにケーキ食べました


 


 3人なのでクリスマスケーキは今回はパスしました〜

  でも・・近所で美味しいと言われるケーキ屋さんで買いました^^

  見た目も大人って感じでしょ^^



 


  こちらには赤い小人さんが乗ってます〜

  マロンのケーキですが中にはカシスのジュレが入って美味しいの

  たまにはちょっとお高めも良いですね

  ブロ友さんの美味しそうなケーキも見せてもらい

  皆さん素敵なクリスマスなんだなぁ〜って


  今日もごちそう食べてるんでしょうか??


  


  お部屋の中のカランコエさん〜♪

  つぼみがふっくらしてきました


  


   もうすぐ開花かしらね〜


   今のところ虫はいません


  


  こちらは地植えにしたチャールズさんです〜まだつぼみありますよ^^

  果たして・・地植えにして良かったのかな??

  今後に期待しましょう〜


  今日は帰ってからお庭もちょこっとお手入れしました

  そちらは次回にでも・・

  今日も疲れたんで早めに寝ます


          





           いつも応援ありがとうございます

               ぽちっとお願い ↓
           にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
           にほんブログ村

           コメントもありがとうございます<(_ _)>



  今日は朝から曇り空・・気温も低め・・

  早めにご飯も食べてお昼からクリスマス会で出かけてました〜(*^_^*)

  場所は息子の卒業した養護学校の体育館です〜

  準備もあるので早めに集合して・・

  ピアノの発表会や歌を歌ったりビンゴゲームもしたりと

  それからいよいよ和太鼓の発表!!

  失敗もなく楽しく終わりました(^o^)丿

  息子も張り切ってました!!


  


  ダンスが好きなので前に出て踊ってます〜AKB48の曲に合わせて♪

  サンタの帽子かぶってご満悦^^


  


  ビンゴゲームでこれ貰いました〜♪ ちっちゃなツリー


  


   お友達がプレゼントしてくれたサンタさんのボックス・・


   こちらも手作りだそうです^^

   中に紅茶・シュガー・ミルクが入ってますよ


  


   お友達に頼んでいた焼き菓子の詰め合わせ〜♪ 


   


   福祉施設で作ってる焼き菓子なんですよ^^美味しかったです♪


   ぴこままさんの美味しいコーヒーとともに・・やっぱりブラックが一番!!


   終わったのは夕方・・・外は真っ暗です。。


   帰ってから夕ご飯食べたら疲れてウトウトしちゃった!!

   身体を動かすと疲れますね^^

   今夜は早く寝ます〜


    





            いつも応援ありがとうございます

               ぽちっとお願い↓

           ブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村

           コメントもありがとうございます<(_ _)>


   


   今日も朝から雨です〜 それにヒョウも降った関東地方〜

   小雪も舞ったようで初雪になりました。

   どうりで寒いわけですね

   今日はこんなお天気なのでほぼ部屋の中にいました。

   こんなお天気なのに洗濯物も多くて乾きません!!


   部屋干しでエアコンの風で乾くのを待ってる感じです〜

   なのでまたまた写真は一昨日のからです。


   ギリアさんがまた大きくなりました


   


    こちらも小さいけどちょっとは成長しているようですね


   


    セリンセさんも大きくなったでしょ!!

    このまま春まで枯れないでネ〜


    






    


   アーモンドダイスが余ってて・・何かに使えないかな??と・・


   ちょうどマドレーヌの型もあったんで作りました〜♪



     


    それがちょっと焼きすぎたようです〜


    色が濃すぎて・・焦げたところもある!!!!


     

    
    でも・・お味は良かったですよ


    いつものナナママちゃんのレシピから 


    もうすぐクリスマスですね〜

    皆さんどんなケーキを用意しますか??

    今回はぜんぜん決めてません。

    手作りも楽しいですね

    たまにはちょっと高級なケーキ買おうかな??


      


     こちらの画像は皆さんから 万両では??

     と教えていただき調べたらそれっぽいですね〜

     でもお花が咲かなかったから赤い実はありません。

     来年には期待できるかしら?? 

     抜かないで良かったかもね^^ 教えていただきありがとう<(_ _)>





             いつも応援ありがとうございます

                ぽちっとお願い↓
            にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
            にほんブログ村

            コメントもありがとうございます<(_ _)>



 

   寒くなってきましたね!!今日は曇り空でした・・

   11月もあと2日・・早い〜〜

   ついこの間・・誕生日なんて思ってたら今年もカンウントダウン

   の時期ですね〜

   昨日・・片づけしてる時に「そうだ!!!」

   そろそろクリスマスの飾りつけしようかな??と思って

   で・・・・やりましたよ〜♪

   やりだすと楽しくてね 



  


    ちょっとしょぼいけど・・大人だからこんな感じで良いんです^^



  


   我が家にはツリーがないので・・


   こちらでガマン^^


  

  でも電気をつけると楽しいんですよ〜(*^_^*)


  


   今日は仕事でした〜

   皆さんに差し入れのケーキを焼きました



  


   アーモンドダイスが余ってたのでそれを入れて・・

   アーモンドダイスってあまり使い道がないのよね〜




  


   いつものシフォンケーキ ♪


   生クリームをたっぷりね^^ 皆さんに好評でしたよ


   

   
   ちっちゃなおじさん(サンタさん)かわいいでしょ



   皆さんはクリスマスどんな飾り付けしますか??


   大きなツリーがあると素敵だろうけど・・我が家は狭いし・・

   小さな子供もいないし・・

   そうそう・・子供が小さい頃小さなツリーをいくつか買いました。


   それが相性悪いのか??買ったその年にすぐに壊れて・・

   2回目も同じなの〜 なんか呪われてるのかな??

   と思うぐらい・・ツリーを買うのは諦めました。


   そのうちに子供も大人になったので今は簡単な飾り付けなんですよ〜

   そのうちにやらなくなると思うけどね・・


   明日は苗を植え替えようと思ってます^^




           いつも応援ありがとうございます

              ぽちっとお願い↓

          にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
          にほんブログ村


          コメントもありがとうございます<(_ _)>



  今日も晴れて青空が気持ち良いです〜〜〜(^o^)丿

 でも・・お仕事で1日室内です・・散歩に行きたい気分でした^^

  仕事も終わり外に出たらもう暗い!!!
 

 お庭の水やりもしてないけどそのままおうちの中へ・・


 暗くなると街灯もないのでお庭は真っ暗・・

 咲きだしたバラさんも見れないしね〜

 写真を撮るタイミングが難しいですね。

 明日は雨予報だしで・・お庭のお手入れも出来ないし・・


 晴れた日のんびり出来ると良いのだけど・・

 なのでお花の写真もないので・・

  カメラの件ではお騒がせしました〜

 カメラを使いこなせてにのに・・壊れてしまい・・

 なんだかもったいない感じしています〜

 いろんな機能があるのにね^^

 気を取り直して・・・・

 一昨日にサツマイモを使ってお菓子作りしました〜


 

  スイートポテトケーキ〜♪


  サツマイモに生クリーム・砂糖・牛乳・タマゴを使って

  焼いたものです〜(*^_^*)


  


  中はしっとりしていて甘さも控えめで美味しかったですよ^^


  他にはサツマイモのきんぴら・ サツマイモの甘煮も作りました〜♪


  あと1本残ってるので最後は天ぷらにします〜(^o^)丿


  


   今朝咲いていたウイリアムさんを携帯で・・

   ウイリアムさんて株があまり大きくなりません〜

   そんなものなのかな??

   春はまぁまぁお花も咲いてくれました〜♪



   

   昨年地植えにしてお花が咲かない時期もあったけど

   なんとか復活しましたよ!!

   
   


   バラさんも皆さん個性豊かでなかなか難しいです〜
  

   明日は母を美容院の付添があります!!

   きれいになるのを楽しみにしています^^

   いくつになってもおしゃれでいたいんですね〜(*^_^*)

   私もそろそろ美容院に行こうかな??


   


   

   


             いつも応援ありがとうございます
                ぽちっとお願い↓

            ブログランキング・にほんブログ村へ
            にほんブログ村

            コメントもありがとうございます<(_ _)>




PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

訪問

ぽちっと〜♪

応援お願いします。

メッセージはこちらへ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM